みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

1/16放送公式ニコニコ生放送まとめと感想

こんにちわんU。・ェ・。U

 

京乃みかんですU。・x・)ノ

 

色々言いたいことはありますがとりあえず順番に書いていきます

 

・新司会者登場

メイプルニコ生散歩路シーズン2ということで、今度は学園がテーマらしいです

なかにっしーさんはレジェンドのもようφ(゚▽゚*)

女帝小笹さんは保健室の先生、パンダさんは教頭先生らしいです(*・.・)ノ

司会は学級委員役のStanSmithさんとアヤミ・チェルシー・スノウさんになりました

放送はお二方の自己紹介からスタート

StanSmithさんはなんでも、ゲーム界では有名人らしく、サッカーのゲームで世界大会に出たとかなんとか

今回の放送を見ている限りではゲーマーとしての素質がものすごく高くてメイプルをプレイヤー目線でお伝えしていただいているところを見ると期待大です(~∇~*o)

ご本人曰く「最近アナ雪に出てくる鼻がニンジンの雪だるまに似てるっていわれるんですよ」とのこと

アヤミ・チェルシー・スノウさんはアフィリア・サーガというアイドルユニットの一員だそうです

個人名はおろか、グループ名すら知らず、メイプル公式ページに名前が挙がったときに調べてみました

どうやらアニソン、ゲームソングを歌っているようでこれから上場してくるユニットなのかなーとちょっと期待を持ったりしました(~∇~*o)

うちが知っていたのはアニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』のOPである『S・M・L☆』だけでした

あのOPは曲よりもアニメーションのほうに目が行ってしまうものでしたので印象が薄かったといえば薄かったのですが・・・

それから、今月からスタートする『ISUCA-イスカ-』のOPも担当するそうです

お二方の印象なのですが、始まったときは驚くほどのローテンションでメイプルのチャットでは

「ローテンションすぎてなえた」

「お葬式かよこれ」

などと流れるほど

紙袋さんが出始めた時間がもっともテンションが低く見受けられ、ちょっとこの放送大丈夫かなぁなんて思ったりしてました

ですが後半、パンダさんが盛り上げてくれたおかげか、お二方のテンションもあがってきていました

最初からあのテンションでお願いしますm(。・ε・。)m

 

・次回アップデート情報

スターインパクト第3弾:シャイニングスター実装

全ワールドからみんなで集まってミニゲームができるコンテンツです

全ワールドで争って上位に入った人は特典があるのだとか

みんなが落ち着いて人気がなくなってきたころにランキング上位でも狙って見ましょうかね・・・

メイプレージシステム実装

要するにマイレージです()

シャイニングスターをプレイしたり、ポイントアイテムを購入したりするとメイプレージが貯まります

メイプルポイントのようにポイントアイテムを購入するときの決済方法として使用できるようです

無課金の人にはうれしいシステムですが、これでNEXONさんの利益が下がってサービスが下がるなんてことにならなければよいのですが・・・

ワールド統合グループクエスト実装

全ワールドのキャラクターがひとつのところに集まってグルクエができるようになるようです

2週間ごとにできるグルクエが変わるのだとか

コメントで一番多かったのは『装備輸出入』

こ、これは相場がまた壊れる予感・・・

専門技術改変

どうやら狩猟家と調教師が一時的に消えてパワーアップして帰ってくるのだとかなんとか

今までためた熟練度が消えなければそれでいいですが、消えた場合は・・・・(;ω;)

イベント

スタープラネット出席

スターワールドチェア

バレンタイン

ひな祭り

シュピゲルマンの不思議なギャラリー

うん、このあたりは詳細にあまり触れていなかったので実装を待ちましょうかo(^∇^)o

新規あばたー

姫薔薇

シルクハット

バレンタイン

桃の節句

くまちゃんパッケージ

新規ペット

ブラッディ・シャドウセット再販

どうやら姫薔薇は公式で青恋セットの色違いだそうです

再販のほうはブラッディジャンヌが厨二っぽさがありますがかわいさも兼ね備えてるのでほしいなーとは思っていましたが、一通りそろえてしまったので課金はしないと思います(´・ω・`)

 

・司会者がキャラを作る

アヤミさんが新規キャラを作って冒険を開始してみるという企画

高田さんはいったいどうなったのかということは決して口に出してはいけない

パンダさんが職業の説明をしたのですが、かなり曖昧で、StanSmithさんのほうが詳しいんじゃないかと疑ってしまうほど。

アヤミさんはアイドルということでエンジェリックバスターを選択したみたいですが

初心者にはあまりお勧めできないような気がしますね

根本的なシステムがほかのキャラクターと違っていて、防御力が低いために回避行動が重要になる職業なのでプレイヤースキルがそこそこ必要になるはずです

それに加えて、ノヴァはメインとなるストーリーから少し外れていて「ん?何これ」となってしまう可能性も出てくるかと思います

チャットで流れていたのですが、「ゼロのほうがいい。ゼロだと強制的にストーリーがあるからお通夜みたいな放送には絶対ならない」というのはありそうですね

辻さんをリスペクトするなら女ゼノンですが・・・

アヤミさんが一流のメイプラーになってもらえればそれなりに盛り上がるのかなーとは思いました(´▽`)

 

今回運営がやらかしちゃったこと

やらかしちゃったというかyukishiroさんのときのようなノリで面白い発言、というよりはちょっとこれはアカンのやない?っていうのを集めました

・女帝小笹さんの発言「私のお気に入りは・・・えっとあの・・・名前が出てこない・・・収納さんです。あ、キャノンシューターです

公式で収納さんとはこれいかに

キャノンシューターメインの人もいるのですよ・・・?

・StanSmithさんの発言「やたらとハヤト押しのマゾゲーマーが(ry」

ハヤトは極めれば最強職になり得る職業でもあるのにこれいかに

ゲーム内事情をよくご存知の意見だとは思うのですが公式でマゾ職って言っちゃうのはどうかなーと(´・ω・`)

・ログインストーリー発動

公式放送でログインサーバーの不安定さを証明

これで次回メンテナンスで解消されればよいのですが(´・ω・`)

・合言葉

ハヤトユーザーを煽っている・・・

 

今回運営がした良い仕事

・マイク修正

地味なことですが大事なことです(・∀・)

音声が入っていないところがあり、1分ほどで調整

ミスをすぐに修正していただけるところをメイプルのほうでもしていただければうれしいのですが・・・(´ω`)

・タイアップ宣言?

次回放送にてアヤミさんが欠席されるということで代役として声優の山本綾乃さんが入ることになりました

そのときのスペシャルゲストとして声優の久保ユリカさんが出演してくださるそうです

このときに女帝小笹さんがうっかり発言をしてしまいました

「コラボが・・・(ry」

ということでスペシャルゲスト久保ユリカさんについて調べてみることに

久保ユリカさんの主な出演作品

森谷ヒヨリ(琴浦さん

小泉花陽ラブライブ!

笑わない猫像(変態王子と笑わない猫

話題性などから考えても、どう考えても

yukishiroさんがめちゃくちゃ推してたラブライブ!ですよね?

うちはラブライブみたことないのでコメントできないですが

アイドル系アニメのトップクラスとタイアップというのはかなり盛り上がりそうですね(*´∇`*)

 

 

とまあこんな感じでした(=´▽`=)/

 

ではまたの機会に(。・ω・)ノ゙