みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

パソコンが化石と言われたので調べてみた

こんにちわんU。・ェ・。U       

  

京乃みかんですU。・x・)

 

PCスペックが化石過ぎない?

と言われたので調べてみた

f:id:gonbemikan:20170321134022j:plain

ほとんど自分用メモ

メイプルを軽くするためにやったことリスト (1⇒5の順にやった)

1.ブーストアプリの使用

 ギルマスに勧められたジェットブーストを使用

 起動してブーストボタンを押すと余計なプログラムが遮断されるというもの

 途中で気づいたんですがカスタマイズするときに自分で不要なプログラムを選択するので結局のところそれをスタートアップから外せばいいんじゃない?ってなった

 

2.HDの空を確保

 基礎中の基礎にして影響は微妙

 無駄なファイルの削除&予備HDへの移送

 

3.仮想メモリの見直し

 仮想メモリの値をカスタマイズして増設

 ここを調整するとだいぶ変わった

 

4.ウィンドウズモジュールインストーラーワーカー

 ウィンドウズが更新されたときにそのプログラムが正しく動作しているかどうかを調べるプログラム。こらが暴走しているとメモリを食べる

 ギルマスに言われて問題をアップデートにて解決、暴走しなくなった

 

5.スペックどうなの?

 まだ重い、ディスクが100%になりずっとHDランプが付きっぱなしになる

 メモリいくつなの?といわれたので2gって答えたら化石って言われた

 そもそもどうなってるん?って話で

 リソースとか見てみるとコミットの部分がメモリを明らかに超えてる

 というかメモリ2gしかないのにかかわらず常時作動のプログラム(ウィンドウズやウィルス対策など)だけで1.7gのメモリを使用しており、アプリを一つでも立ち上げると仮想メモリを使わなければ動かない状態になっている

 

結論:物理メモリを増やせ

 

検索タグ:メイプル 重い