みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

メイプルストーリーの闇

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・)

 

沼に叩き落す記事です

f:id:gonbemikan:20200607211939j:plain

 さてさてみなさん

ゴールドアップル並びにゴールドルナは回しているでしょうか?

狙いはもちろんフェアリーピコですよね!

Twitterなどを見ていると〇〇円で当たったなどと見かけることも多々あると思います

 

皆さんが知りたいのは

「いくら出せば引けるのか」

ということだと思います

このゲーム、天井がないのでいくら出せば絶対に引ける、というのがないのです

なのであくまでも確率上でのお話になります

そしてあくまでも推論と仮定が存在しますのであしからず。

 

ゴールドアップルのアタリ確率とゴールドルナのアタリ確率を同等と仮定します

ゴールドアップルはプレイヤーから見てどんなゴミアイテムでもログが流れるアイテムはアタリと判定されます(公式にレアアイテムと表記されているため)

ゴールドアップルは11個セットを買えば必ずと言っていいほど1つはログが流れます

そのためゴールドアップルのアタリ確率は10%程度と予測されるためここでは10%として計算します

 

ゴールドルナのアタリアイテムは9種類のため1/9の確率でフェアリーピコが出ると推測されます

確率論のため9回アタリが出ればよい

当たりが出る確率は10%と仮定しているので

(100/10)*9=90

90回ルナを回せばよい

アップルは11個セットで1900p

欠片20個で1回ルナを回せる

ルナを90回回すには

90*20=1800

1800回アップルを回せばよい

1800/11=163.363636...

つまりアップル11個セットを164セット買えばよい

1900*164=311600

311600P必要という計算になる

1p=1円なので311600円かかることとなる

つまり確率論上

¥311600-必要

ということになる

 

ここまで来るともはや富豪のためのゲームなのでは。

 

さてさて

この金額設定は大丈夫なのだろうかという問題

ネクソンも加入している日本オンラインゲーム協会のガイドライン

https://japanonlinegame.org/wp-content/uploads/2017/06/JOGA20160401.pdf

熟読すればわかると思うのですが

実は一切抵触していない

いやー

ほんとやばい

こういう抜け道かーっていうね

運営が考えるレアアイテム≠プレイヤーが考えるレアアイテム

にすることによってゴミのようなアイテムでさえ

レアアイテムだ!と言い張ることができる

さらにMTSに出品すれば最低額が221pになるため、

排出されるすべてのアイテムは221p(円)以上の価値がある!=1回辺り221p以下のガチャは全部プレイヤーに有利で価値がある!

と主張することができるんですよね

そもそもガイドラインガイドラインであって守っていなかったとしても法的拘束力はないんですけどね…

 

フェアリーピコ引きたい方、頑張ってください

f:id:gonbemikan:20200717013944j:plain

^p^


それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル 闇 ガチャ ゴールドアップル ゴールドルナ フェアリーピコ 金額 費用 確率