みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

一部PC死亡のお知らせ

こんにちわんU。・ェ・。U      

 

京乃みかんですU。・x・)

f:id:gonbemikan:20151214002508j:plain

メイプルに関する動作環境のお話し

 

私のデスクトップパソコンは死んだ

以下発症しているもの

・BGMが切り替わらないorBGMがログイン画面のまま

・マップ移動に20秒以上かかる

・スキルを使用すると画面が止まる

・数十分プレイするとクライアントが音沙汰なく強制終了する

・ゲーム終了を押すとクライアントが停止する

・キャラクター選択を押すとクライアントが一定確率で終了する

・ポイントショップに入って出るとBGMが消える

・半角を押すと一定確率でクライアントが停止する

・SEが突然消える

 

試行錯誤した内容

1.メモリ不足?

 ⇒メモリは足りている。推奨スペックを満たしている。ジェットブースト等やメモリクリーナ等を使用してメモリ不足を解消しても症状は治らない。よってメモリが原因ではない

2.ドライバが最新ではない?

 ⇒ドライバは全て最新だった。問題はない

3.OSが問題?

 ⇒いろんな人の意見を聞くとウインドウズ7だと問題ないとかウインドウズ10だと問題ないとか意見が分かれているあたりを見るとOSの問題ではない。ちなみに私はウインドウズ10

 

じゃぁどこが問題なんだ?って話

2pcをしている友人とじっくり話し合いをした

その結論から言うと

32bitパソコンが死んだ

ということらしい

その人曰く

今まで使っていた32bitのデスクトップPCは同じ症状が出るが、

サブPCとして使用していた64bitのノートパソコンは問題なく作動する

スペック的には32bitのデスクトップPCのほうが高いが、64bitのノートじゃないとまともに動作しない

ということらしい

ちなみに私のパソコンは32bit

つまるところ死んだ

サブとして使用している64bitのノートPCをどうにかこうにかデスクトップの性能に近づければまともに動作する、ということだろうか。。。

 

ちなみに

メイプルがまともにプレイできないおかげでなんかキノコ禁断症状が出ている気がするみかんさんなのでした

 

検索タグ:メイプル 起動できない 原因 32bit