みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

メイプルの設定ってみんなわかってるかな?

こんばんわん゚~(o ̄▼ ̄o)ノ

京乃みかんです(*゚ー゚)v

 

この間、友人との会話です

友人「マステリアとかコメルツって異世界だよな」

みかんたそ「コメルツとかは異世界じゃないよ?」

みかんたそ「コメルツはメイプルワールドの端っこ。ワールドマップみてみそ」

友人「えwまじかよw」

 

意外とみなさんメイプルの設定とか知らないんですね( ̄□ ̄;)

 

正直、毎日ブログネタが転がってるわけではないのでメイプルの設定とか順を追って少しずつ解説していきたいとおもいます

 

※できるだけネタバレは避けたうえでの解説となっております。また、私自身の勘違いや思い込みなどが含まれている場合がありますので間違いが発見された場合はコメントをお願いします

 

今日の解説はコレ

『メイプルの世界観と街並』

ということでお送りします

 

先ほどのコメルツやマステリアの話もありますが、意外と設定を知らない人も多いのではないでしょうか?

 

メイプルの世界は全部で4つの世界から成り立っています

 

1.メイプルワールド

f:id:gonbemikan:20141107184236j:plain

f:id:gonbemikan:20141107184412j:plain

こうやって上下に並んでいると大陸のつながりが見えますね

 

それでは軽く上の画像で見えている大陸、島、地域ごとの解説からしたいとおもいます

メイプルアイランド

冒険家始まりの町。俗に初心者島とも。

かつては人気度が一定以上なければ立ち入ることができませんでしたが、冒険家改変に伴い、メルさえ支払えば入場できるようになっていますね

設定としては旅立ちをはじめる冒険家のための支援村です

シンボルは島の最西端にある大きなカエデの木

 

ビクトリアアイランド

冒険家の1次転職、メイプルストーリー実装当初からある島

マップ数は多いのにワールドマップだと小さいですね

設定としてはここ数百年の間に開拓された海に浮かぶ島

島の中央に大きな森と洞窟があるのが特徴

 

エレヴ

シグナス騎士団の本拠地

設定としては神獣の力で島全体が守られていて、女王の力の影響を受けていて、空に浮かぶ島のようです

 

ルダスレーク

ルディブリアム・下町・地球防衛本部の3つの町の総称であり地域名として使われています

設定としては下町と地球防衛本部の2つの島から大きな塔を建て、その塔を支えにルディブリアムが宙に浮かんでいるという地域

 

オシリア大陸

エルナスやリプレなどかなり多くのマップがここに分類されます

マップを見てのとおり大きな大陸で暗黒の魔法使いとの戦いもこの大陸が中心だったと考えられます

また、未開拓地域である南端のマステリア方面も陸続きのため、オシリアとして分類しても問題ないかと思います

 

エーデルシュタイン

レジスタンスの本拠地であり、ブラックウィングに占拠された街でもあります

そのほかの設定としては鉱山と機械の街であり、子供たちは占拠されている事実を知りません

 

リエン

アランが眠りについた島とされる場所

とても寒い地域のため、見た目がペンギンの一族がほとんどですが

唯一の人間としてリリンがいます

 

時間の神殿

時間の女神の住処で、過去・現在・未来の3つの扉につながる神秘的な神殿

かつて英雄と暗黒の魔法使いとの決戦が行われたというが・・・

 

ジパング

年中桜の咲く美しい街

日本オリジナルマップ

 

アクアロード

水中都市

エルナスとルダスレークを結ぶ街でもある

メイプルのキャラたちが水中で呼吸できるのかは不明

一応水中だと一定時間ごとにダメージを受け、それを防ぐアイテム名は空気玉

 

2.グランディス

f:id:gonbemikan:20141107201448j:plain

メイプルワールドと同格の魔法や知識があり、主にノヴァと呼ばれる先祖を竜とする一族が栄えているがコンコン族などほかの種族もいる模様

っていうかこのワールドマップって何かおかしいですよね・・・

つながりが見えませんしまるで惑星が浮かんでいるような・・・

 

ヘリシウム

グランディスの首都

現在裏切り者マグナスによって占拠されている

大きな城砦がある


パンテオン

メイプルワールドとの次元の境目、ディメンジョンゲートが存在する町

グランディスから逃げ延びたノヴァ族が暮らす町

結界を張り、マグナスの侵攻を防いでいる

 

ミウミウ

狐耳に狐尾のコンコン族の暮らす町

自然に囲まれており、精霊の加護があるのだとか

 

3.メイプル戦国時代

f:id:gonbemikan:20141107202451p:plain

メイプルワールドともグランディスとも違う世界

ジパングと同じと混同している人もいますが暁の陣は別世界からやってきました

 

カンナハヤトのストーリーをやってもらえればわかりますが、紆余曲折がありメイプルワールドのジパングにやってきたわけです

 

世界観は謎ですが、オダノブナガやタケダシンゲンなど日本の歴史上の人物が多くいることから日本の戦国時代からやってきたのか?と思いたいところですが、タケダウエスギなどが連合を組み最後の最後までノブナガに対抗しているところから実際の歴史とは異なっているようです

メイプルワールドとは物理法則が違うのだとかなんとか

 

 

4.フレンズストーリー

f:id:gonbemikan:20141107202930j:plain

具体的な世界名は不明ですが「異界」「パラレルワールド」と称されています

本来つながるはずのない平行世界であることからほかの3つとはまったく違う模様

平行世界の同一人物とかが出てきちゃってるので・・・

世界観的には私たちが住んでいる世界と変わりない模様

 

 

とまあこんな感じですかね(=´∇`=)

機会があれば(=ネタがないとき)人物とか背景とかそういうものにも触れていきたいと思います

本日の講義はここまでです(* ̄▽ ̄)ノ